月極・時間貸し駐車場・トランクルームを探すなら「いえらぶParking」

自由が丘(東京都目黒区)周辺の時間貸し駐車場一覧

周辺エリアから探す

自由が丘のエリア情報

"自由が丘(じゆうがおか)は、東京都目黒区の町名。また、同町丁・世田谷区奥沢からなる繁華街である。現行行政区画は自由が丘一丁目から三丁目。 鉄道の利便性が高く城南地区を代表する住宅街であるとともに、自由が丘周辺は遠方から訪れる人も多い繁華街である。 有名パティシエが手がける洋菓子店(パティスリー)が集積したスイーツ激戦区として知られ、日本製モンブラン発祥の店も位置する。街並みは欧州的といわれている。 自由が丘駅正面口ロータリーには女神像「あおぞら」(澤田政廣作)があり、あおぞらに因んで「自由が丘女神まつり」が毎年10月に開催される。 自由通りや学園通り、すずかけ通りなど周辺道路の狭さや路上駐車等の問題、自由が丘駅で交差する東急東横線と大井町線の開かずの踏切など、抱える問題は多い。これらを解消しようと駅周辺道路の拡幅を含めた道路整備構想などもあるが、いずれも地元商店街の反対が強く、実現の目処は立っていない。 鉄道は東急東横線と大井町線が通り、それらが交差する自由が丘駅がある。道路は地域の中央部に自由通り、北端に隣接して目黒通りが通る。 一丁目に自由が丘駅、三菱UFJ銀行自由が丘支店、みずほ銀行自由が丘支店、城南信用金庫自由が丘支店、自由が丘デパート、自由が丘東急プラザ、自由が丘とうきゅう、二丁目に三井住友銀行自由が丘支店、横浜銀行自由が丘支店、さわやか信用金庫自由が丘支店がある。 駅周辺は第二次世界大戦前に「衾沼(ふすまぬま)」という沼地を埋め立てて造成された土地であるため、丘という地名ながら、周辺と比較して低地となっている。二・三丁目には丘が多いが、自由が丘の南に九品仏川があり、そこへ流れていた雨水が削っていったためである。 東は緑が丘、西は世田谷区等々力、南は世田谷区奥沢、北は八雲・中根と接する。 世帯数と人口は以下の通りである ・自由が丘一丁目 1,550世帯 2,619人 ・自由が丘二丁目 1,477世帯 2,647人 ・自由が丘三丁目 1,233世帯 2,237人 ・計 4,260世帯 7,503人"